団らんを愉しむ
第5,349回 広報企画部の飯田です。
今日は私の家のダイニングをご紹介いたします。
ここちエネでも昨年お気に入り家具としてご紹介したのですが、2021年の春にダイニング家具を新調しました。
「FUji FURNITURE」という1959年創業の徳島にある家具メーカーのものです。
https://fuji-furniture.jp/
新築計画時からラウンドテーブルが欲しいと思っていたのですが、なかなか「これ!」というものに出会えず、入居後3年間は手作りのダイニングテーブルを使用していました。
希望としては、テーブルの脚は出来るだけ中央に寄ったもので、椅子の納めやすいスッキリとした形。
ようやく見つけたこのテーブルを使い始めて1年以上が経ちましたが、とっても使いやすくて満足しています。
同じメーカーで椅子も2脚購入。
右側の椅子に使用しているファブリックは猫の爪が掛かりにくいものです。実際に、椅子の上で猫がお昼寝をすることが多いですが、爪による傷もなく綺麗な状態をキープできています。
座り心地も色合いも良く、キッチンに立った時に何度も眺めてしまいます。
ですが、使っていると気づいたことが…。
直径1200mmのテーブルなのですが、中央に大皿を置くと子ども達の手が届かないことも。。。
そこで見つけたのがこちら。
IKEAのSNUDDA(スヌッダ)というターンテーブルです。
大皿が2~3枚置ける大きさなので、ここにおかずを置いて使用しています。
これがあると、子ども達も自分でおかずを取れるので重宝しています。
そしてラウンドテーブルの魅力は、どの席に座ってもみんなが同じ広さのスペースを使えること。このようにターンテーブルを置いても手元のスペースが狭くなる事がないので、人数が増えても窮屈に感じることがありません。
本当に「買ってよかった」の一言です。
直線の多いキッチン横にラウンドテーブルが入ることで空間が柔らかくなりました。
家族の顔もよく見えるので毎日楽しく食卓を囲んでいます。