詳細打ち合わせ
第5,381回 設計部の大津です。
今回も先週の記事に続き「家づくりの流れ」の中の05 詳細打ち合わせについて紹介します。
(前回の記事はこちらから→設計ヒアリング | 株式会社エヌテック(広島市) (ntecj.co.jp))
ざっくり詳細打ち合わせと言うと、新築あるいはリフォームの「仕様の詳細を決めていきます。ショールームへ行ったり、サンプルを見ながら打ち合わせをします。…以下省略」という流れです。
これだけでは分かりにくいかと思いますので、打ち合わせの様子をご覧いただければと思います。
※マスクをしていない写真は、コロナウイルス感染拡大前の写真になります。
1.ご契約
工事請負契約書に署名や押印していただいたり、瑕疵保険や完成保証等についてのご案内を行い、工事着工に向けてプランと湯水の位置を確認しています。
2.プラン打ち合わせ
ご契約後からは詳細に打ち合わせを行います。
エヌテックでは打ち合わせを8回予定しています。(オンラインでの打ち合わせも可能です。)
①外装仕上げの仕様確認。②内装仕上げの仕様確認。③衛星設備機器の確認。
④電気関係、照明器具の確認。⑤ショールーム見学(システムキッチンやユニットバス等)
⑥内部建具、家具の確認。⑦カーテン、外構の確認。⑧現場打ち合わせ
(オンライン打ち合わせの様子↑)
(対面での打ち合わせの様子↑)
基本的には①~⑧の流れで進みますが、状況に応じて前後したり、1度の打ち合わせで決まらなかった内容に関しては次回に決めています。
他の工務店やメーカーとは回数が異なるかと思いますが、エヌテックでは1つ1つの内容を細かく決めていきます。
詳細打ち合わせを項目毎に区切る事で1つ1つの内容に力が入れやすく、「次は設備の打ち合わせだから、先に調べておこう」等と準備もしやすくなります。
また、心配になっている事やこれどうかなと気になっている商品のご相談等は、どんなに小さなやり取りでも親身になって取り組む事等が大切だと思っています。
エヌテックで行う、打ち合わせのイメージが伝わりましたでしょうか。
写真でも中々伝わりにくいかと思いながら書きましたが…
今後も打ち合わせの様子をもっと紹介できたらと思っています。