窓枠
第5,451回 リモートスタッフの渡辺です。
大寒波が入り込み、今晩から明日は雪がかなり降りそうですね。
車の運転には十分注意なさってください。
みなさんのお家の窓には枠が付いていますか?
4方向全部に枠がついているもの、下枠だけついていないもの、下枠のみついているものなど、
窓枠にも様々なバリエーションがあります。
それぞれにどんな特徴があり、どのように使い分けられているのでしょうか?
〇4方枠
窓の四方(上下左右)を枠で取り囲んだもの。
強度が出たり、カーテン枠を取り付け易くなります。
フォトフレームのように景色を切り取って見せられるという特徴もあります。
〇3方枠
下枠をつけず、上部と左右に枠があるもの。
主に外部に出入りするときの掃き出し窓で多く採用されます。
窓を開けたときに段差ができず出入りしやすくなります。
〇下枠のみ
下枠以外の三方(左右と上の枠)はクロスを巻き込んで仕上げる方法。
枠がない分とてもすっきりとした印象になります。スタイリッシュです。
クロスを巻き込むという細かい作業が増えたり、傷がつきやすいという短所もあります。
エヌテックの住まいでも、窓の設置場所やお客様の好みによりどの窓枠にするかを一つ一つ検討しています。
小さな部分に感じますが、お部屋の印象を大きく左右するものなので、
内観パースなども活用しながらご相談させて頂いています。
たかが窓枠、されど窓枠。
施工例などをご覧になるときには「窓枠」もチェックしてみてください。