NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

日本の伝統技術 格子

第5,513回 リモートスタッフの渡辺です。

最近街を歩いていて、改めて日本家屋の美しさを感じたものがあります。
それは窓に設けられている格子でした。

細い木で組まれた縦格子でしたが、その一部が短くなっていて単調になりがちな窓辺にアクセントとなっていました。
そして格子とサッシの間の空間にすだれを掛けて、外からの視線をさらにカットできるよう工夫されていました。
整然と並んでいる格子は繊細で美しく、日本の街並みにしっくりと馴染むのだなと改めて感じました。

個人のお宅だったので写真が撮れず… 
以前エヌテックで改修工事をした古民家でも残されていた、こんな感じの格子でした↓

木製の格子は外からの視線を緩やかに遮り、室内に程よい光を取り入れることができます。
金属製の格子とは違い、ぬくもりを感じる印象的な外観ともなります。
そして防犯面でも外からの侵入を防ぐ役割も果たしてくれます。
左官素材や木板の外壁にも良く合うので、現代の住宅にも十分採用できる伝統技術です。

素材やお手入れ方法を現代の暮らしに合わせつつ、格子の味わいをどのように取り入れるか考えてみたいと思います。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。