つむぎつむぐ|オープンスペース西原古民家
第5,581回 設計の谷口です。
広島市安佐南区西原(にしはら)は、私の妻の実家がある広島市郊外の住宅地です。
住宅地といっても、戦後の宅地開発によって一気に郊外化した、日本各地で見られるような一般的な場所だと思います。
一方で、息子の通う小学校は今年創立150年を迎え、私の妻も義父も通った歴史ある学び舎です。
西原では、西原人参という金時人参のような濃い色の人参が栽培されていたようで、小学校の校章も人参がモチーフになっています。
そんな西原で、古民家を活用したイベントを定期的に開催しており、いつも家族で参加しています。
実は、2年前にこの古民家の耐震改修工事をエヌテックで請け負いました。
コロナ禍にあった補助金事業を活用して、予算内で出来る限りの工事を行いました。
結果として、内装工事までは予算がまわらなかったので、月一回のペースでワークショップを繰り返し
今年の6月から本格的に地域交流の場やレンタルスペースとして利用可能な状態となりました。
施設の名称も正式に決まり、ホームページも開設されました!!
また、フェイスブックやインスタグラムもありますので、いいね!やフォローを是非よろしくお願い致します。
現在のところ、メインの活動としては月1回のワークショップを参加費無料で行っております。
エヌテックブログでも、過去にご紹介したことがありますが、毎回大人も子供も楽しく活動しています。
過去のワークショップの様子→こちらよりどうぞ。
明日(5月21日)のワークショップは、古民家の庭を活用して、藍染作家さんと一緒に藍を植えて育て、秋には藍染めのワークショップをやろうというプロジェクトの第一段階です。そのために、庭石を動かし藍の種を蒔く作業を行います。
大人が協力して庭石を動かし、子供も一緒に畑を耕す予定です。
事前予約は不要ですので、ご興味を持っていただいた方は是非お気軽にご参加ください!
せっかく地域に残っている貴重なこの古民家をなんとか活用して地域の居場所に出来ないか?
子供も大人も自分の居場所、心の拠り所の一つとなるような、そんな居場所を目指して活動を行っています。
ホームページでは、この活動にご賛同いただける皆様を会員として募集しています。
会員は、「つむつむファミリー」という名称にいたしました。
ただ、古民家の運営のためには資金がどうしても必要です。
会員の年会費は一家族6,000円となっております。
貸しスペースとしてご利用される場合は、年に数回ご利用の予定があれば、つむつむファミリーになっていただいた方がお得だったりもします。
この古民家を紡いでいくためにも、皆様のご参加であったり、ご友人への紹介であったり、広くお伝えしていただけますと幸いです。
「つむぎつむぐ」をよろしくお願い致します!!