藍染め体験のお知らせ(10月15日開催)
第5,694回 設計の谷口です。
明日、10月15日(日)は西原古民家「つむぎ つむぐ」で28回目のワークショップとして「藍染め体験」が行われます!!
今年の5月のワークショップで、藍染め作家の蘭さんと藍の種植えをしました。
種植えと一言で言っても、まずは畑となる場所づくりから始まりました。
その当時のレポートはぜひこちらからご覧ください。
大人も子供も一緒に工夫しながら活動するのが、つむぎ つむぐ流。
少しずつ成長した藍は、夏には青々と育ってくれました。
明日のワークショップは、午前10時から12時までの予定です。
なにせ、初めての藍染め体験なのでどんな風に進むのか全くわかりませんが、染め物や古民家にご興味がある方はぜひともお気軽にご参加ください。
ワークショップは予約不要で参加費無料となっています。
藍染め体験をご希望の方のみ、材料費500円が必要となります。
詳細は、こちらからご確認をお願いします。
持ち物:ゴム手袋、ハサミ、ビニール袋、エプロン、ハンガー、洗濯バサミ(名前を書いて下さい)、バケツまたはボウルをご準備いただけると幸いです。
つむぎ つむぐは安佐南区西原にある古民家ですが、使用に関しての厳しいルールはありません。
いつも子供たちが家の中や外で走り回ったり、でもその隣でお姉さんたちがコピックでお絵かきを楽しんだり。
気なった絵本を読む子もいれば、大人たちは縁側で談笑したり。
色々な居場所で、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。
「田舎のおじいちゃんおばあちゃんちに来たみたい」とおっしゃってくださる参加者の方もいます。
子供のための居場所づくりと思って始めた活動も、いつしか大人にとっても自分の居場所づくりという側面が出てきました。
10月28日(土)13時からは、「縁側cafe 熱燗ふるまいday」なんてイベントも開催されます!
このブログをご覧の方も、ぜひ一度「西原古民家つむぎ つむぐ」へお越しください!!