師走の大阪出張
第5,757回 設計の谷口です。
先日、大阪へ出張に行ってきました。
目的地は、重量木骨プレミアムパートナーでも交流のある「タイコーアーキテクト」さんと「フクダ・ロングライフデザイン」さんへの表敬訪問です。
タイコーさんでは、代表の羽柴社長と設計の前田さんに大変お世話になりました。
複数名いらっしゃる設計士さんのテイストも大切にしつつ、会社の方針を明確にされている姿勢に会社を継続させていくことの大切さを学びました。
また、Vision House LIFE も見学させていただき、空間構成や雰囲気づくりも大変参考になりました。
映画やお酒や家電など、様々な事柄に興味をお持ちの羽柴社長は大変バイタリティのある魅力的な経営者です。
家づくり=エンターテイメントという企業姿勢に、多くのお客様が共感されているのだろうなぁと感じました。
フクダさんでは、代表の福田社長から2時間以上じっくりとお話をお聞きすることができました。
特に、接客から設計、ご契約や打合せなど、家づくりの流れについてどのようなスタイルで経営をされているのか、じっくりと教えていただきました。
また、会社のある福島区で展開してる不動産事業やマンションリノベーションについてもお話をうかがえました。弊社も不動産事業を立ち上げたばかりなので、工務店が不動産を扱う意味をよくよく考えて事業展開を行っていく必要があると感じました。
フクダさんとは、「つくり手の会」でも交流があるため、おそらく来年の春頃にも再会できそうです。
表敬訪問以外も、隙間時間を利用して無印良品のマンションリノベーションの展示やミーレの大阪ショップ、安藤忠雄設計の こども本の森 中之島 にも足を延ばしました。
師走の慌しい中、弊社のために時間を割いていただいたタイコーさんやフクダさんには感謝しかありません…。
工務店に勤めていて身に染みて感じるのは、このような横のつながりが全国規模で展開できているというありがたさです。
野坂が起業した頃から積み重ねてきた土俵があるので、私もたくさんの工務店仲間の方々と交流させていただいています。
学びを実践に移行できるよう、今後も努めてまいります!!