省エネ住宅促進セミナー
第5,801回 設計の谷口です。
昨日は、広島県環境県民局環境政策課主催の省エネ住宅促進セミナーに参加しました。
まず最初は、東京大学の前(まえ)准教授による基調講演が行われ、その後は県内の工務店3社が発表とパネルディスカッションを前先生と一緒に行うというイベントです。
ということで、僭越ながら私もパネリストとして会社紹介の発表を行い、その後の議論の場に登壇いたしました。
省エネ住宅促進セミナーということですので、「各社が抱えている技術的な悩みとして何があるのか?」や「省エネ住宅普及のための障害となっているものはあるのか?」など、様々な意見交換が行われました。
議論の中で出た、前先生の言葉として「省エネを『楽しく』伝えていくことの重要性」ということが私の中ではとても印象深く残っています。
つくる時は厳しく、伝える時は楽しく。
大切なスタンスを教えていただいたように感じます。
昨日の飯田のブログにあったように、高性能賃貸住宅がついに完成致しました!
賃貸で住むお客様であっても、性能の高い住宅に住むことによって省エネの促進にもつながります。
一戸建てレベルだけで考えるのではなく、地域にも視野を広げて総体として省エネやゼロカーボンに取り組んでいくことも、魅力ある広島の力を底上げする大きなパワーになるのではないでしょうか?
工務店同士、力を合わせていこうという機運の高まりを見たセミナーとなりました。