物件購入の諸経費
第5,817回 不動産事業部の神田です。
皆さんは、物件を購入する際に掛かってくる費用が物件価格だけではないことをご存知でしょうか?
実はポータルサイトに載っている物件価格だけでは購入する事ができません。
今回はそんな物件購入に伴ってくる諸経費をお伝えできればと思います!
今回は物件価格(2640万円)の中古マンションを購入後、改修工事(577万円)をされた場合の諸経費をご紹介します!
↓下の表をご覧下さい。
登記費用・印紙税・固定資産税・紹介手数料は土地・マンション・戸建どの物件を購入されても掛かってくる費用です。
掛かってくる費用額は様々ですが、表の金額がおおよその金額だと思っていただければと思います。
火災保険は加入義務はありませんが、もしもの場合に加入することをおすすめしております。
また、住宅ローンによっては加入義務がある場合もあります。
火災保険費用は、地震保険などの特約を付帯するかにより金額が変更していきます。
保証料・銀行手数料は住宅ローンを契約する際にかかる費用です。
不要な銀行や金利に上乗せする事で購入費用には合算されない場合もあります。
こちらは銀行や住宅ローンの種類によって様々ですが、前払いにすることで金利が優遇され長い目でみるとお得な場合もあります。
リフォーム費用はお客様によって金額がまったく変わっていきます。
土地を購入されて、新築を建てられる場合も同様となります。
住宅ローンの総額から物件の購入価格と諸経費を逆算して掛けられるお金を考えていただくのも一つの手段かと思います!
ざっくりと足早に紹介させていただきましたがいかかでしたでしょうか?
今回ご紹介した例だとリフォーム費用を除いても283万円の諸経費が掛かっています。
是非、上記表を参考にしていただいて物件探しをしていただければと思います!!
皆さんが購入を検討されている物件の諸経費が知りたい方や詳しい諸経費のご質問があられる方は
いつでもお気軽にエヌテック不動産にご連絡下さい!!