NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

高知県 牧野植物園

第5,895回 リモートスタッフの渡辺です。

先日、家族が四国に遊びに来てくれたので愛媛・高知旅行を楽しみました。
ずっと行ってみたかった高知県にある牧野植物園を訪れました。

市内からそう遠くない五台山というところに牧野植物園があります。
大きな敷地の中に植物学者の牧野富太郎記念館があり、園地には3,000種類以上の植物が植えられています。
温室も充実していて、見たことの無い色や形の南国の植物や花を見ることができます。
園内のそれぞれの植物には品種名などが紹介されていて、何気ない植物にもちゃんと名前があるんだなと感心しました。
とてもよく手入れがされていて本当に心地の良い、見ごたえのある植物園でした。


そしてこちらの記念館の建物は 建築家の内藤廣が設計しています。
森の中に建物が溶け込んでいるようなデザインで、円形になった大きな屋根がギャラリーと外部デッキに掛かり、
沢山の植物をいろいろな場所から眺めることができます。
自然と人間が共生している仕組みを壊さず持続させていくための工夫が構造や設備などに生かされているようです。
木の温もりを生かした空間の中で、入園者を優しく包み込みます。
何時間でもいられるとても落ち着く心地の良い空間でした。

季節によって咲く花や楽しめる植物が変わってくるので、別のシーズンに行って違った景色を楽しみたいと思います。
高知にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。