NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

マツダタウンフェスタ2024

第5,903回 設計の谷口です。

先日行われたマツダダウンフェスタ2024に家族で参加しました。

参加すること自体が事前抽選だったのですが、そこは無事に当選しました。
ただ、当日のイベントの中で事前抽選が必要だったものには残念ながらことごとく落選しました。
とは言っても、当日参加が可能なイベントがたくさんあったので、子供と一緒に楽しく過ごすことができました。

初めて本物のロータリーエンジンを見たり、歴代のマツダ車の一部が展示してあったり、優勝パレードなどで使用されるオープンカーにも搭乗したり。
子供はこども運転免許証を発行してもらったり、砂型鋳造職人体験でキーホルダーをつくったり、時速5キロでの衝突&エアバック体験であったり、グランツーリスモのタイムアタックだったり。
終了の時間までみっちりとその他の様々な体験イベントを満喫できました。

私が一番感心したのは、マツダの協力企業さんが出展しているブースで教えていただいた、デフ(デファレンシャルギア)という仕組みです。
あまりに感心したので写真を全然撮っていませんが、まず子供に歯車を組み合わせる作業を体験させて、その歯車がデフというもので、それはこういう特に役に立っていますという話がありました。
こういう時というのが、今度はデフがあるラジコンカーと無いラジコンカーを操作させてその操作性(機敏性)を体感させて学んでもらおうというブースでした。
デフがあるラジコンカーは機敏にカーブを回れるのですが、デフが無いラジコンカーは大回りして結局そのカーブを曲がりきることができません。
車が好きな方は当たり前にご存知な話なのでしょうが、全然詳しくない私にとっては子供と一緒にへぇ~~と大変感心いたしました(笑)

マツダの工場があまりに広くて、運動不足の私は歩き疲れてしまいましたが、要所要所に屋台なども出展してありとても楽しいイベントでした。
来年も開催されればまた参加して、今度こそ自動車専用船見学の抽選に当たれば!と思っています。
車に疎い私でもすごく楽しめましたので皆様もぜひ参加されてみてください。
子供たちの学びの場にもなると思います!

 

 

 

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。