NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

マンションリフォームの断熱工事。

第5,984回 リフォーム・メンテナンス担当の佛崎(ぶつざき)です。

我が家のマンションリフォームは先週から大工の葉田さんが入ってきました。

 

外壁面の付加断熱工事です。
マンション本体にもウレタンフォームにて断熱が施されておりましたが、
窓と外壁に断熱強化を図ることにいたしました。

マンションでは、内窓設置がより効果が見込めると考え、
断熱壁の厚みも含め、できるだけ室内の広さを狭くしない程度に設定しました。
付加断熱はフェノバボードの25㎜です。

そして、先日新しいユニットバスが据付られました。

マンションの部屋が5階なので、荷揚げ作業が大変でした。
お部屋の階数が高くなればなるほど、手間がかかりますね…。

タカラスタンダードのユニットバスです。
近年のマンションでは1418といわれるサイズのユニットバスが設置されていることも多く、
当初は1216サイズに小さくしても良いかな?と思っておりましたが・・・
隣接する部屋の床を新たに組むと、費用と手間がかかるし・・・
床を新たに作らないように考えると、無駄な空間ができてしまいもったいないとか・・・

いろいろ考えた末に、既存の浴室と同じサイズにしました。

これまだ、たくさんのお客様とお風呂のサイズや仕様の相談、検討をしてきたので
悩むことなく決定できると考えておりましたが、いろいろとしっかり悩んでおりました。

引き続き、間仕切りの壁や天井の下地組を行ってまいりますので、
次回はもっと部屋らしい空間の写真がアップできるかと思います。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。