NTECPASSIVE DESIGN

Staff Blogスタッフブログ

尾道市立美術館

第5,986回 リモートスタッフの渡辺です。

尾道の千光寺公園の近くに尾道市立美術館があります。
建物は建築家の安藤忠雄による設計です。

コンクリートとガラスの融合した安藤忠雄の特徴が盛り込まれた建築です。
美術作品を展示してある各部屋をつなぐガラス張りの廊下。
展示されている作品を楽しみつつ、外の緑や青い空を見て小休止を取り、さらに先に進んでいくことができます。

そして館内の至る所に名作チェアが置かれていて、実際に座ることも出来ます。

この椅子は、チャールズ&レイ・イームズによってデザインされたラウンジチェア「ラ・シェーズ」。
座面が3Dの曲線になっていて体にフィットするデザインになっています。
素材はポリウレタンなので座り心地はあまりよくないのでは…?と思いましたが、
実際に座ってみると体全体を包み込むような不思議な心地良さを感じました。
硬い感じが全くなく、細部に至るまで緻密に設計されていて、さすが名作椅子と感じる作品でした。

車が買えるくらいの値段がするので、家庭用で使うことはちょっと難しそうですが…
洗練された空間にはぴったりの印象的なデザインチェアです。

建築・家具・企画展、それぞれを一気に味わうことができる素敵な美術館です。
桜の時期に合わせて、ぜひ足を運んでみてください。

Category /

Tags

Archive

私たちの最大のミッションは、「お客様に幸せになっていただくこと。」

エヌテックの家づくりへのりをお届け。気になる技術・仕様などをより深く掘り下げます。