室内の空気循環。
第4,467回 リフォーム・メンテナンス担当の早瀬です。
今年のGWは、コロナウィルスの影響もあり、大半の時間を家で過ごしました。
家でゆっくりするのも良いですが、せっかくの休日に県外に行けなかった事は少し残念です…
しかし、家にいるからこそ感じた事もありました。
それは、室内の温度上昇です。
GW中は窓を開けて過ごそうと思っていましたが、
暑さにやられ、冷房を使用した日がありました。
良い機会だと思い、エアコンの電気代を計算してみると、思っていたよりも高くどうにか省エネ出来る方法はないか考えました。
そこで私が思いついたのは、サーキュレーターを使用して、室内の空気を循環させる方法です。
空気を動かすことにより、換気もスムーズに行えるので、今年の梅雨・夏場を乗り切るための良いアイテムだと感じました。
冬場は、室内の上部に籠った暖気を循環させることにも使用でるので、年中を通して活躍してくれます。
サーキュレーターを使用するのに電気代はかかりますが、
私が使用している下の写真のサーキュレーターで、電気代が1時間で約1円です。
1年間、1日9時間使用しても、約3000円です。
エアコンは使用頻度や種類によってばらつきがあり、電気代の価格に決まりはありませんが、
期間消費電力 × 電気量料金 で大体の価格を知ることができます。
私が一人暮らしで使用しているエアコンは、年間で約18000円でした。
サーキュレーターをうまく活用する事で、電気代を抑えられるように感じます。
気になる方がいましたら、是非ご検討してみて下さい。