スイッチ兼リモコン
第4,931回 設計部の大津です。
あっという間に半年が過ぎ、7月になりましたね。
私事ですが、最近は以前よりも本を読むようになりまして、苦手な読書も時間帯を朝や夜の比較的涼しい時にする事で心地よく読むことが出来ています。そして、少しでも心地いい部屋で読むためにも、風が通る日にはなるべくエアコンなどに頼らず窓を開けるようにしています。
皆様も家族やご自身のためにも、心地いい部屋になる工夫(窓の開閉、設備機器の運転・停止など)を試してください。
さて、先月お引き渡しをしたT様邸では、とても便利だなと感じた商品を選ばせていただきました。
↑部屋の中から見た木製建具とスイッチ
実はこちらのスイッチはパナソニックの「とったらリモコン」というスイッチとリモコンの2つの役割が備わっている商品です。
↑は実際にリモコン部分を取った時の写真です。
リモコンを取った状態でもスイッチ本体のON・OFFが出来るようになっていますが、その場を離れなくても生活シーンに合わせリモコン1つで操作できるのがこの商品の特徴です。
また、スイッチと一体化していたリモコンは、手の平に納まる程度のサイズで厚みも薄いため持ち運びが楽です。
照明の計画も間取りの計画と同じように、使いやすさや便利さ等を考慮しています。
皆様も照明の計画の際には、じっくり「この部屋でどうやって過ごすかな?」と考えてみて下さい。