完成見学会のお知らせ(2月26日、27日)
第5,154回 設計の谷口です。
2月4日の立春に、冬季オリンピックが開幕しました。
昨夜は子供と一緒にオリンピックの開会式を見ていましたが、選手入場の時に世界各国の国旗や国名が出てきて、この人たちはどこから来たのかとしきりに質問されました。
そこで、グーグルマップを見ながら、「まずオリンピックが行われている北京がここで、この国の人たちはここから飛行機に乗ってこれだけ飛んでやってきたんだよ」等々話しているうちに、私の方がグーグルマップにのめり込んでしまい、ドバイやジャマイカやノルウェーや中国などいろいろと旅してしまいました(笑)
北京と日本とは時差も1時間ということで、これから連日テレビに釘付けになりそうです…。
さて、冬季オリンピックが終わる頃には、現在工事中の東広島市入野のI様邸が完成します。
2月26日(土)と27日(日)の二日間で完成見学会を開催する予定ですので、楽しみにしていただければ幸いです。
(ホームページには近日中にイベント情報をアップいたします)
I様邸はご家族4人で住む延床面積約25坪のコンパクトで高性能なお住まいです。
外壁の焼杉や木製の玄関ドアは地元広島の企業が製作したもので、経年変化が楽しめる素材を外観に採用しました。
ニュータウンに建つお住まいなので、私たちエヌテックが想う街並み形成の一助になればと願っています。
情緒的な話の一方で、建物の仕様は弊社の掲げる性能基準をクリアした高性能なお住まいです。
太陽光発電も搭載しているので、ゼロエネルギー住宅として入居後のエネルギー消費量調査もフォローアップしていきたいと思います。
建物内部はシンプルな構成です。
南面に大開口を設け、吹抜けのボリュームも検討しながら2階とゆるやかにつながるような間取りにして、冷暖房の効率を向上させます。
日射をたくさん取得することで暖房費の削減に有効な南面の大窓は、一方で夜間は熱の出入りが大きなウィークポイントになります。
そこで今回はハニカムサーモスクリーンを設置して熱のロスの低減に努めています。
内観で特徴的なのは、今回初採用する室内側の窓枠も黒いエクセルシャノンの樹脂サッシと、黒く塗装したSE構法の梁や柱や天井のラワン合板です。
キッチンや洗面台も造作家具でオリジナルの仕様になっており、木の質感を大切にした仕上がりとなっています。
2月26日もしくは27日のどちらかで、zoomを使ったオンラインの見学会も計画中です。
実物のお住まいをご覧になっていただいても結構ですし、コロナ禍でもあるのでオンラインでのご参加でも結構です。
たくさんの方に見ていただけるような完成見学会にしたいと思います。
お楽しみに!!