近隣のトラブル対策。
第5,157回 リフォーム・メンテナンス担当の佛崎(ぶつざき)です。
以前、近隣トラブルに関する対策セミナーに参加いたしました。
最近では当たり前になりつつあるように、ZOOMでのセミナー参加でした。
現場管理をする上で、当然のように挨拶廻りや近隣の方々と日々の挨拶など、
コミニケーションを図ることは実践しているつもりですが、
いろいろな体験談を基に、たくさんの事例で原因と対策についてお話をお聞きしました。
危険予測をしながら現場管理をしていますが、
同じようなトラブル状況を体験したこともあり、
あの時の自分の対応と照らし合わせることで、より理解しやすく、
今後の現場運営や現場周辺での心配りなどに活かせられそうです。
建設業にも、調査報告や申請の義務など日々厳しい管理を求められるため、
しっかりとした情報を得て、安心して工事を依頼していただけると工務店であり続けたいと思います。