【性能と感性のバランスを大切にした家〜佐伯区・N様邸〜】
皆様、こんにちは。エヌテックです。
エヌテックが手掛けた施工事例紹介の第8回目は、性能と感性のバランスを大切にした家〜佐伯区・N様邸〜です。
お子様の誕生をきっかけに家づくりを考え始められたN様は、新建材を使わない「木の家」に住みたいとのご希望もあり、当初から工務店に絞って検討されていたそうです。
エヌテックのことはホームページを通じて知り、たまたま近所で開催されていた完成見学会にふらりと立ち寄られたことが始まりでした。
その頃ホームページのキャッチコピーとしていた「科学する工務店」という言葉に魅力を感じたご主人と、写真で見る以上に実際の無垢の木の質感の良さに一目惚れした奥さま。
「エヌテックのスタッフに実際に会ってみると、ブログなどで感じていた印象通りでした(笑)」とのこと。
メーカーで開発のお仕事に携わるご主人は、エヌテックの家づくりの過程が科学的・論理的に説明される所に共感され、家づくりをご依頼いただくことになりました。
プラン作成にあたりN様が用意された要望書には、家づくりで大切にしたいコンセプトから始まり、部屋ごとの要望がしっかりと記入されていました。
設計担当と一つずつ確認し、取捨選択をしたうえで、理想の住まいを実現させることができました。
「数値を追い求めたらキリがないので、この土地で快適に暮らせる適正な数値を目指してもらいました」と語るN様。
「断熱や気密の良さで光熱費負担が軽減される分を、創エネ設備の導入よりも、毎日の暮らしの豊かさを充実させるための外構や植栽に予算をかけたい」という考えから、性能バランスを確保しながら感性に響く部分も大切にした家づくりを追求。
LDKの一角にある畳コーナーやメーカー製のキッチンを囲む造作家具など、素材の質感も大切にした室内空間はエヌテックの得意とする所です。
「建物の数値目標を掲げて合理的に考えつつ、同時に人の感性も大切にする姿勢に、ものづくりに関わる一技術者として共感しました」と表現していただきました。
土地探しからお引渡しまでちょうどまる丸一年。
N様も「こんなにスムーズにいくとは思いませんでした」とご満足の様子です。
【K様邸の建物性能】
Q値:1.87W/m²K
μ値:0.048
UA値:0.50W/m²K
ηAC値:1.8
ηAH値:3.2
一次エネルギー消費量:673MJ/(m²・年)
C値:1.3cm²/m²