【住まいに馴染む、オリジナル建具】
皆様、こんにちは。エヌテックです。
エヌテックでは、室内建具のほとんどを自社で設計し、建具屋さんが制作しています。
それぞれの空間や家具に合わせた造作建具にすることで、住まい全体に統一感が出て、雰囲気をグンと良くしてくれます。
建具とは
「部屋の出入り口にあって、出たり入ったりする時に使用するもの」
というイメージの方が多いのではないでしょうか?
実は建具には開閉以外の魅力もたくさんあります。
日本の住宅では昔から襖や障子などの「引戸」が多く使われてきました。
引戸は開けた時に戸が邪魔になりにくい為、出入り口以外でも、
空間を仕切ったり、広げたりと暮らしに合わせて様々な使い方が出来ます。
一方で、防音性を出したい部屋や、引戸が設置できないコンパクトなスペースには開き戸が活躍してくれます。
普段はなかなか建具を意識して生活することはないかもしれませんが、
毎日どこかで触れている「建具」は生活に密接に関係してくるので、
設計段階での計画がとても大切なのです。
オリジナル建具の一番の魅力は、デザインとサイズの自由度の高さです。
家族が集まるフリースペースにはホワイトボード素材を使ってみたり、クローゼットには全身鏡を付けてみたりと、細部まで拘って決めることが出来ます。
家づくりの際には、建具についても勉強してみると面白いですね。
常時開催している「暮らしの見学会」では、2棟それぞれ素材の異なる建具を採用しています。
是非見学会でチェックしてみてください。