【リフォームでこどもみらい住宅支援事業を活用】
皆様、こんにちは。エヌテックです。
現在交付申請の受付を開始している「こどもみらい住宅支援事業」。
以前、コラムで支援事業全体の概要をご紹介しましたが、今回はリフォームについて詳しくお話いたします。
↓以前のコラムはこちら
【こどもみらい住宅支援制度】
新築住宅の場合は、対象となる方の世帯が限定されていますが、リフォームの場合は全ての世帯が対象となります。
対象となるリフォーム工事は以下の通りです。
(1)開口部の断熱改修
(2)外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
(3)エコ住宅設備の設置
(4)子育て対応改修
(5)バリアフリー改修
(6)空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
(7)耐震改修
(8)リフォーム瑕疵保険等への加入
上記のうち、(1)~(3)のいずれかの工事が必須となり、必須工事を実施すると(4)~(8)の任意工事が補助金申請の対象となります。
補助額については、工事内容によって異なります。
例えば、開口部の断熱改修として内窓を設置した場合、2.8㎡以上の内窓設置1箇所につき21,000円。
床の断熱改修を行った場合は、1戸あたり61,000円となります。
また、エコ住宅設備の設置では、設備の種類によって補助額が設定されています。
必須工事と任意工事の補助額の合計が50,000円以上で、申請を行うことができます。
エヌテックはこどもみらい住宅事業者に登録しており、先日リフォーム工事が完了したお住まいでも、対象となる工事の補助金申請を行いました。
期間は2022年10月31日までの着工となっていますが、予算の執行状況に応じて早めに締め切りとなる場合もあります。断熱やエコ住宅設備などでリフォームをお考えの方はお早めにご相談ください。